Travis Japanとわたしと音楽

 

 

 

どえらい人気芸能人のエッセイか?ってタイトルつけて本当にごめんなさいなんだけど、「ジャニーズJr.担」のわたしを支えてくれた音楽をここに残しておこうかなって。

わたしは割と「音楽」を「生活」の一部として溶け込ませている方だと思ってて。しかも、わたしは普段ジャニーズの曲は一切聞かないから、どちらかというと選曲がジャニヲタじゃないと思う。だからこそ、書いてみようかなと思い立ったわけなのでございます。

 

音楽の力ってよく言うけど、本当にJr.担になってから支えてもらったなあ。楽しかった思い出も、苦しかった思い出もこの音楽たちとあったと言っても過言じゃないから。

プレイリストだと思って覗いてください(笑)

 

 

 

1.何もできずにそばにいる/乃木坂46

"痛みの全てを取ってあげたいけど、神様、どうしたらいいの?"が死ぬほど刺さって、これを聞く度泣いて、頑張ってたな。大賞期間特に。

 

2.高架線/ELLEGARDEN

これは全部好き。"思うよりあなたはずっと強いからね"が自担宛であり、わたし宛だった。

 

3.HYBRID RAINBOW/the pillows

ピロウズは多分もう一曲の方がメジャーだけど、わたしはこっち派。サビ終わりが1番も2番も最高にいい。"昨日まで選ばれなかった僕らでも明日を待ってる""きっとまだ限界なんてこんなもんじゃない"

 

4.空が鳴っている/東京事変

"全てを手に入れる瞬間をごらん!スローモーション"のその瞬間を夢みて聞いてました。本当にスローモーションで、ノンフィクションだった。

 

5.今宵の月のように/エレファントカシマシ

言わずと知れた応援ソング。エレカシには説得力がある。帰り道月見ながらこれ聞くともうひとふんばりしようと思えてたな。

 

6.おやすみ泣き声、さよなら歌姫/クリープハイプ

これはボーカル自身がボーカルを辞める日の自分宛に書いたと聞いてから、そういうふうに思って聞くようになって。こんな日が来ませんように、って聞いてた。めちゃくちゃ好きな曲。

 

7.ミラクルをキミと起こしたいんです/サンボマスター

初っ端の"やらかすぜ、そいつが可能性"が大好きだし、全力で明るく頑張ろうって思える。サンボは全部そう思わせてくれるから本当に最高。

 

8.きらきらひかれ/チャットモンチー

明るいアップテンポの音楽に秘められた激アツな女の子の祈りって感じだと思ってる。女の子らしい願い方で、ジャニヲタの気持ち代弁してる、過言じゃない!(笑)

 

9.ray/BUMP OF CHICKEN

中村海人さんがラジオで流した曲。同世代だと痛烈に実感した。"この光の始まりには君がいる"、君は他でもなく自担だなって。もう少しだけ、をよく助けてもらってるなあ。

 

10.ライオン/May'n

これ歳ばれるのでは?アニソンなので意味わからん部分多いけど、サビの痛烈な感じが刺さるなって思ってる。中村海人さんはランカさん好きでしたよね?

 

11.夜王子と月の姫/銀杏BOYZ

頑張って悩んでそれでも強く生きようとしてた中村海人さんが聞いてた曲だから。理由は本当にそれだけ。曲も好き。

 

12.夜明けの流星群/SCANDAL

歌詞が本当にいい。"ずっと叶えたかったその未来って今夜かもしれない"の今夜をずっと待ってたから、明日こそはって、そう思って聞いてた。

 

13.一等星になれなかった君へ

辛辣と言えば辛辣なんだけど、"本当に君はそれでよかったのかな"の問いかけがめちゃくちゃしんどくて、そこから繋がる"100億光年の時を超え今日より美しい空はない"って、自分で美しくしなきゃなって、頑張ろうって思えて好き。

 

14.君はスパークル/≠ME

アイドルオタクからアイドルになりアイドルをプロデュースする人間が書いた歌詞は刺さる。君がスパークルだから、、、わかる、、って(笑)

 

15.深夜高速/フラワーカンパニーズ

サビの"生きててよかった、そんな夜を探してる"ほどグサグサ来るもんはこの数年無かったな。そう思いたくて頑張ったもん。

 

16.星の旅人/かげきしょうじょ!より

歌劇団をオマージュしまくったアニメの曲。"星座めぐり星をたどり果てのない旅、私たちは歩き始めた"も"高く高くもっと高く空の彼方へ"も刺さる。夢追い人のアニメなので曲も夢追ってていいです。

 

17.愛を知るまでは/あいみょん

全体的に、は〜〜〜〜〜〜〜わかるって感じで刺さると言うより、同意?(笑)明日も強く生きるかあって、思わせてくれる。

 

18.僕の衝動/乃木坂46

大人に抗う程の恋の曲なんだけど、サビの入りが"本気を見せよう"なの。どうしてもわたしも本気を見せたかったから、なんかリンクしちゃって口ずさんでたな。

 

19.革命の馬/乃木坂46

連チャンで乃木好きだったのバレる笑う。これも反抗期思春期の曲だと思うんだけど、サビの全てが刺さって、やれることをやろうって切り替えられてた。秋元康のこの手の歌詞が多分好きなんだと思う(笑)

 

20.夢のHollywood/Travis Japan

原点にして頂点。ここに全てがある。

 

 

 

 

20曲!たぶんまだ全然足りないくらいあって、その時々で支えられた曲っていっぱいあるんだけど、どんな時も助けてくれたのは本当にこの曲たちだったなあ。

仕事帰りにオタクするには体力もメンタルも限界で聞いてた曲もあるし、脱力しすぎてダメダメな時に奮い立たせてくれた曲もあるし、がんばるぞ〜って時の追い風になってくれた曲もあって、全部がJr.担の記憶含んでて思い出!

その中でも、夢ハリは本当に特別だったし、これからも特別で、なんならLAに行っちゃってからの方がなおのこと現実味あって、わたしのよわっちい背中を押してくれてた。やっぱりTravis Japanはとっても特別。

 

 

 

これからも頑張れるだけ頑張ろうって決めてる。その分新しい支えられるなあって曲に出会うと思うとちょっと楽しみ。

数年後これを酒の肴に一杯やろうと思う。