今更のカーペディエム

 

 

 

海人くん、25歳のお誕生日おめでとう。

 

 

 

 

2022年4月15日。

今年もあなたのことが大好きなままこの日を迎えられました。

 

24歳の海人くんにもたっくさん笑わせてもらったし、たっくさん泣いた!これは本当に!(笑)こんなに笑ってこんなに泣いて怒ってしたのは、海人くんのこと好きになってから初めてかもしれない。ていうかこんなにマジでTravis Japanに対して怒ったというかどよんしたのが初めてだわ。それでも結局海人くんのこと大好きだから、本当に私ってチョロいな〜って実感してるところです。

まさか25歳のお誕生日に国内にいないとは…全く想像できなかった未来を今わたしは生きてるんだなあ(壮大)。

 

 

 

いつもこの1年間のうみちゃんとの思い出を振り返るわけですけど、今年は簡易的に。

 

IMAGE NATIONをひとまず。楽しかった。思い出せば思い出すほど楽しかった。隣にいるのが大好きな人達だったのもあるけど、全部本当に楽しかったの。

声が出せない現場ってちょっと辛いけど、それでもスポットライトをキラキラの衣装を着てキラキラ浴びる貴方が目の前にいるっていう幸せを沢山噛み締めたツアーだったな。

面白いこともあったし、本当にどれも楽しい思い出だらけ!やってほしいな〜って曲も、あの夏の思い出の曲もあって、ちゃんと新しいTravis Japanも見れた。てんこ盛りツアーだったね。

全国ツアーに行くなんて人生初めてで、色んなところに行って美味しい物食べたのも最高だった〜!また早く全国ツアーやってね(笑)特に仙台(牛タン食べたいだけ)。

 

 

次は虎者。死ぬほどロングランだったけど今回も走り抜けてくれてありがとう。とっても素敵でかっこよかった。自分たちの名前のついたぶたいをさせてもらってること、千年メドレーを踊る自担という特別に改めて感謝した。

そしてまた新しい劇場に出会えました!海人くんが連れてってくれる劇場は本当にどれも素敵で大好きだな。

なんやかんや思っちゃうこともあるけど、帰ってきたらまたこの舞台見られますように。

 

 

 

 

そして、この1年現場以外を振り返るのにやっぱりまずはこの話題。+81 DANCE STUDIO。

このチャンネルのこと、Travis Japanの成長の場でありプライドだと思ってる。海人くんが踊ってる姿が1番好きだと再確認させてくれたし、そんな海人くんを週1回とかのペースで供給してくれる神チャンネル。

このチャンネルがなければ出会えなかったであろうジャンルに出会って、挑戦する姿はどんなものにも変え難いなと実感したりもした。特に「Monster」のコレオの永井さんなんて、ジャニーズにいたら1番出会わなそうだなと思う。身体能力バケモノが作る振り付けと真っ向勝負するしかない状況に自担を置いてもらえるというこの貴重さ。それにちゃんと挑戦する自担。泣くほど嬉しかった。

個人的に習いに行ったダンサーさんとお仕事をしたというすごさも、このチャンネルだからこそだと思う。そういうところが海人くんって本当にかっこいい。

どの曲も大好きだけど、個人的には「トラ!トラ!トラ!」と「Dear Woman」と「未来航海」「青いイナズマ」を踊ってる海人くんが特にだいすきです。second seasonも楽しみにしてるよ!

 

 

 

そしてそして、超直近の話題。渡米するって話のこと。

超戸惑ったこととか、色んなこと考えたこととか、それでも結局好きだった話は別でしたからここでは割愛。

WORLD OF DANCE 2022 の予選で3位に入賞した話をしたい。まずは本当に本当におめでとう。世界という場所にステージを移して、最初は少なくとも挫折するのかなと心構えしていた分、驚きも喜びも大きかった。本選というスタートラインに自分たちの力で立ったこと、本当に誇らしいです。

この4年弱、中村担として海人くんの成長を自分が満足する程度に見てきたつもりではある。色んな面を見て、そのどれもが成長したなあと思う。まだまだお子ちゃまでわがままで自由人だけど、精神面でも成長したなと思うことは勿論ある。ダンスのスキルも素人の私が見ても驚くほど成長してる。

だけどオタクって言うのは自担の機微には敏感な生き物で、なおかつ自担を過大評価しやすいというのは心得てる。世界はそんなに甘くないというのも心得てる。心得てるからこそ、この成長は中村担もしくは視野の広いトラジャ担にしか捉えられないような微々たるものだったりするのかな〜と思ってた。(わたしは超引くほどマイナス思考なので)

でもそのわたしが見てきた成長って、世界と戦えるほどの成長だったんだって、海人くんとTravis Japan自身が証明してくれた。かっこよすぎるって。海人くんがやってきたこと、わたしが感じてきたこと、それを何も知らない異国の第三者が認めてくれた。こんなに嬉しいことは無いよ。

ダンスにストイックな人だなと思ってたよ。そこが大好きだし。元々ダンス習ってたのもあると思うけど、ジャニーズに入って歴積んでから改めて外部の先生のところに個人的に通うところも、めちゃくちゃ負けず嫌いなところも、練習してる姿を見られたくないところも、それを暴露されちゃうところも(笑)。全部ここに繋がってたのかなと思うと、本当に努力は無駄なんかじゃないんだと思う。

"ダンスがめちゃくちゃうまい「ジャニーズ」"の枠を出なかったTravis Japanが、自分たちから全てを擲つ覚悟で行ったアメリカで、"ダンスがめちゃくちゃうまい「日本人」"になった。ひっくり返るわ。

このグレードアップがいかに大変なのか、それは多分全ジャニヲタが知ってる。「ジャニーズ」という絶対的孤城で「アイドル」として生きるが故に、どうしようもないほどその枠組みに締め付けられてしまう。と言ってもわたしは「ジャニーズ」で「アイドル」の自担が大好きだから、その縛りの中で永遠に生きて欲しいと願うわけですけども。

話を戻そう。自担はその殻を自分たちの力でやぶったわけである。まだジャニーズJr.という立場でそれをやってのけたということに、どれだけの意味があるのか考えるけど、どやべえんだろうなと思う(語彙と思考力のなさ)。

結局何が言いたいかと言うと、私の担当世界一かっこいい。

 

 

好きになった頃とはだいぶ世界が変わった。

21歳で青くて不安定でどこか危なっかしくて放っておけなかった海人くんと、それを見て一緒に勝手に病んでついでに社会人になることが不安だった22歳大学生の私も、いつの間にかアラサーに片足を突っ込む世界線になった。時間というのは進むのが恐ろしく早い。

毎年、この1年はどんな海人くんが見れるかなと楽しみにしてたけど、今年はこれまでの比じゃないくらい楽しみにしてる。

海人くん、25歳の海人くんはどんな素敵な世界を見せてくれるのかな。今年も楽しみにしてるね。いつだって貴方が世界で一番かっこいい世界でキラキラを浴びせてくれてありがとう。

他のアイドルには浮気できそうもないので、出来るだけ早く帰ってきてください。あなたがいない現場に行っても結局心のどこかであなたを探してしまいます(笑)

心配事を書き連ねたら終わる気配がないので、書くのやめようと思う(笑)

 

「努力は必ず報われる」そう言ったアイドルがいたよね。そんなわけないと思春期の私は思ったし、今でも正直そう思ってる。海人くんあての手紙にも書いたことあるな。海人くんもそんなに甘い世界じゃないってわかってて、それでもこの世界で努力し続けてくれてありがとう。おかげでわたしは今日も「アイドル」のあなたを、「オタク」として応援できてる。

負けない強さ、頑張れる強さ、前を向こうとする強さ、挑戦する強さ。最初から全部もってたわけじゃないのも分かってる。そうやって強くなっていってくれてありがとう。わたしも一緒に強くなれたかな。

 

24歳の海人くんも本当に本当にありがとう。海人くんにとって素敵な24歳だったかな。23歳の海人くんよりたくさん笑って楽しい1年だったらいいな。

25歳の海人くんが今まで以上にキラキラで、たくさん笑ってたくさん楽しい1年になりますように!

 

 

 

最後に。

いつもことある事にわたしは「いまを生きる」を一生懸命生きてた海人くんを思い出すわけですけど、今まで見てきたどの海人くんより今の海人くんに1番"Carpe diem"と送りたい気がする。

「夢に向かって邁進するがいい。」ソローの詩を抜粋する海人くんを幾度となく思い出して、幾度となく私も頑張ろうと思った。海人くんってあの頃からとっても成長したのに、こういう頑張り屋なところはちっとも変わってないんだなあ。

海人くん、いまを精一杯に生きるんだよ!ちょっと寂しいけど、LAで大きくなって帰ってきた海人くんを見たらきっと泣いちゃうんだろうな。25歳、あなたなりにやり切ってね。心から応援してる。だいすきだよ。